ブログBlog

風に強い傘

投稿日:2017年11月02日

帰山です

先々週の台風の時、出掛けなければいけない用事があったのですが。
駅から帰る際に傘が強風で煽られ折れてしまったので、セブンイレブンで新しいビニール傘を買いました。

風に強い傘、と書いてあったのでどんなものかと思いましたが、差して少し歩いた途端、強風で煽られ傘が裏返ってしまいました。
新品の傘がもう壊れた……とテンションが下がったのですが、傘は裏返っただけで、壊れたわけではなくすぐに元の状態に戻りました。
傘の骨の部分の一部がプラスチックで出来ているので、アルミの骨と違い、折れても柔軟性があるのでもとに戻るのです。
調べてみるとグラスファイバー製の骨なので、多少風で曲がっても元に戻るとのことでした。

その後も何度も強風で裏返ったのですが、傘は壊れること無く家にたどり着きました。
ただ、すぐに裏返ってしまうので、結局自分はずぶ濡れで全身濡れてしまいましたが。

「風に強い」というのは風が吹いても変形しない、というのではなく風で曲がってもすぐにもとに戻る、という意味で「強い」ようです。
値段も普通のビニール傘程度なので、なるほどアイデア商品だなと思いました。
ですが、風が強い日でも雨に濡れない、というものではないので、そこは道具として本来の意味で役に立っているのかと言われれば微妙なところですが……。

また、グラスファイバーと言っても折れることはあるそうで、折れて飛び出たグラスファイバーの棘を触ると非常に危険だそうです。そういった所に注意する必要もありますが、しばらくはこの傘を使っていきたいと思います。

ですが、台風の日は外に出ないのが一番ですね。

PAGE TOP