ブログBlog

日々鍛練

投稿日:2017年11月09日

こんばんは、中川です。

先日、鍛冶職人にスポットを当てた番組がありました。
その番組で、職人の方が
「職人は、手を動かしたらその分伸びる。
だから、手を動かし続けなければならない」
というようなことを話していました。

「日々鍛練し、研究し続けなければ成長はなく、いちど離れてしまうと、停滞するどころか後退してしまい、元のレベルに戻ることすら難しくなってしまう」
という意味で話しているのだろうと解釈しました。

自分も、しばらくしていなかった作業をするときや、久々にソフトを使ったときなど、驚くほど手順やコツを忘れていて、出来ていたことが出来なくなり、能率も下がってしまっていることがよくあります。

私共の仕事は職人のそれとは少し性質が異なるかも知れませんが、仕事の「在り方」としては通じるものがあると思います。
日々鍛練し、研究し続け、成長することができればと思います。

PAGE TOP