ブログBlog

形ある物はいずれ…

投稿日:2017年11月17日

こんにちは、サカです。
朝はとても寒くなってきましたね。先日は年末並みの寒さ
との事でついにコートを出して着ました。
皆様、風邪などお召しになられていないでしょうか?

先週から今週にかけて、なぜか多くのものが壊れていきました。
最初はスマホ。私は主に仕事や通話用にAndroidを、メールやネット
個人利用中心にiPhoneをそれぞれ使っています。それぞれのUI等を知って
おかないと仕事で開発に携わる事になった時に必要だと思うからです。

それは常駐先の建物を出てすぐでした。現在の常駐先ではLINEで出勤や
業務連絡をする事が多いので、Androidスマホ(Xperia Z3)でLINEで帰宅の
メッセージを送った後、手から下に落としてしまいました。
軽く落としただけだったので、最初は「またか…」ぐらいの感じで、
拾い上げても画面表示はされていたので問題ないかなと思ったら、ヒビが
次にいやいやガラスフィルムが割れただけかな?と思って、よく考えたたら
これはガラスではなく普通の保護フィルムでした。ということは画面が割
れてフィルムだけでくっついている状態….!(写真1枚目)
必死に操作しても画面は普通に表示されているのにタッチ操作が全くでき
ません。どうもタッチセンサーだけがだめになってしまったようです。
とにかく常駐先の方や自社の上司にiPhoneを使って壊れた事、しばらく
その電話番号でのLINEやショートメールが使えない事とiPhoneの連絡先
等を連絡しました。
 それから帰宅する間とても落ち込みました。元々Xperia Z3はもう3年
近く使っているし、Androidを6にアップデートしてから、それ以上への
アップデートが配布されなさそうなので、機種変更を検討していましたが、
それよりもiPhneが6Sなので7への変更は見送った後8とXの発表があったの
そのいずれかへの機種変更をまず先にするつもりでした。
なので修理よりも機種変更をまずXperiaを先に変更するのは仕方がない
かなと思いましたが、データのバックアップを取っていなかったので
データがすべてチャラになったからと落ち込んでいました。もちろんメール
アドレスや電話帳データはGoogleのクラウドで管理していたのでそこは
大丈夫ですが。帰宅して一応修理費用を調べてみたら、どうやらAndroid
スマホでは中身が無事なら、マウスを繋げば操作ができる事がわかりました。
しかしそれにはマイクロUSBとUSBの変換アダプタが必要です。その晩探しました
がなかったので翌日購入し、無事マウス操作をしてバックアップを取り、週末
に予約した新しいスマホを受け取り、データをリストアしました。
今度の機種もXperiaでXZ1です。ちょうど11/10金曜に発売になったところです。
(写真2枚目)Androidも最初から最新の8になっています。

次に自転車に乗っていると、ちょうど横断歩道を渡り切ろうというタイミングで
なにかお尻のところで大きな音がして自転車のバランスが急に変わりました。
とりあえず立ちこぎで横断歩道を渡ってから自転車を止めて見てみるとサドルが
取れていました。よく見るとサドルを取り付けているボルトがぼっきりと折れて
いました。体重のせいでしょうか?いやいや不正のあった某大手鉄鋼メーカー
製のボルトだったに違いない!とりあえず横断中だったので事故にならずによかった
です。たまたまサドルにもワイヤロックを付けていたので転がり落ちず自転車に
ぶら下がっていました。(写真3枚目)これは修理に出して先日やっと直りました。

そしてまた別の日、自宅で夜中に探し物があって母の寝ている1階だったので用が
すんだ後、明かりを消したまま廊下に出ようとして戸口に激突し、眼鏡が壊れて
しましました。フレームの左上が折れて、レンズが外れましたがレンズ自体は割れて
いませんでした。(写真4枚目)とりあえず予備の古い眼鏡を出してきて使い、また
週末にそのメーカーの店舗に向かうと、同じ製品の部品ストックがもしあれば修理
可能との事で問い合わせてくれました。しかし古い製品との事で在庫がもうない
との事で、結局新しい眼鏡を注文しました。久しぶりに視力測定をしていただいたら
やはり老眼が進んでいて、まだ遠近両用はひらないが、車等を運転しないなら少し
度数を落とした方が近くが見やすいとのアドバイスでしたので、少し度数を変えて
注文しました。これはまだ10日ぐらいかかるそうです。今回は眼鏡に指示マーカーの
ようなものを付けてPCで三次元計測のようなものも取りました。

それからこの土曜は人間の方、胃カメラでした。こちらは軽い胃炎があるぐらいで
概ね問題なしとの事でした。(写真ももらいましたが、載せませんよ)

新しい眼鏡が出来上がるのが楽しみです。でも思わぬ出費になりました。
iPhoneの機種変更はどうしたものか?というか最近どうせならXにしたいなと思い
始めているところです。
ではまた。

PAGE TOP