ブログBlog

神戸ルミナリエ2017

投稿日:2017年11月20日

帰山です

今年の神戸ルミナリエは12月8日から、17日までだそうです。
最近は通勤時ににルミナリエがどんどんと出来上がっていく様子を見ながら歩いています。
私はかなり昔に一回行ったきりなのですが、そのときに比べてかなりルミナリエの会場が短くなっているなと感じます。

来場者数が減っていることと、予算不足とのことです。
毎年ずっと大規模なものを続けていくということも確かに大変ですし、そんなものだろうとは思いますが、少しさみしいですね

ルミナリエは元々震災からの復興を記念して始められたものだそうですので、いつまでも続けていって欲しいと思います。

災害もそうですが、普段に生活や仕事の中でも、トラブルなど想定外の出来事に出会ってしまった時。
それをその後も忘れないということ、そして他の人と共有していくこと、はとても大切だと感じます。

PAGE TOP