ブログBlog

日常の話 ~美しいスタイルは美しい姿勢から~

投稿日:2017年12月13日

こんばんは、美容男子の岡本です。

最近部屋にコタツをセットアップし、帰宅から寝るまでの間、
ぬくぬく温まりながらPCを触っています。
昨年の冬まではデスクトップPCしか持っていなかったので、
ずっとinコタツPC作業に憧れていたのですが、個人的には実現したところでイマイチでした。
何故かと言うと、どうしても姿勢が悪くなるからです。
私のコタツや座椅子の種類の兼ね合いもあるのでしょうが、、、

皆様は普段、姿勢に気を使われていますか?
この業界、普段座り仕事をしている我々は特に注意したいところだと思います。

美しい姿勢は美しいスタイルの基本です。
姿勢が悪いと肩こりやストレートネック等健康を損ねる要因となる上、
さらに恐ろしいのは、お腹ポッコリや顔のたるみ、
スタイルに悪影響を及ぼす要因となる点でございます。

姿勢はやみくもに背筋を伸ばせばいいというものではございません。
ただ背筋を伸ばすことを意識し過ぎた結果、S字猫背になってしまうこともよくあります。
そこで私の方から全ての美しくなりたい人のために、
自然と姿勢が良くなる3つのポイントをお伝えさせて頂きます。

・膝の角度は90度±10度を意識すること
・椅子に深く腰掛け過ぎないこと
・ディスプレイは見下ろし気味の角度にすること

上記3つを『楽に』行える高さに、椅子やディスプレイを調節してみて下さい。
特に3つ目のディスプレイを見下ろし気味にする、という点は重要です。
デスクと平行な角度でディスプレイを見ていると、目も首もすぐに疲れてしまいます。
ディスプレイを見下ろし気味に見る際は、あごを引くことを意識して下さい。

普段人に姿勢の話題を持ち出す際は、その流れのまま小顔体操やダイエットテク等、様々な美容小噺を披露させて頂くのですが、
今回はあまり時間もないのでここで締めとさせて頂きます。ご容赦下さい。

PAGE TOP