ブログBlog

マイルームスマート化計画

投稿日:2017年12月21日

こんにちは、サカです。
本当に毎日とても寒いですね。風邪等もはやっているようです。
皆様は大丈夫でしょうか?

皆さんはスマートスピーカーってご存知でしょうか?最近CM等で
よくやっているやつです。と言ってもテレビCMをしているのはGoogleの
Homeだけですが。海外では結構前から発売されているのですが、最近
日本語版が各社から出揃ってきました。

Google以外にはAmazonのEchoやAppleのHome Podがありますが、残念ながら
Home Podは発表があっただけでいつ発売なのかまだわからない状況です。
基本的にGoogleアシスタントやSiri等のAI技術や音声認識技術が使われている
わけですが、クラウドベースで実現する事でハードそのものはそんなに
高度な物も必要なく安価で手に入るようになっています。
その他、SONYやJBLからはGoogleの、ONKYOからAmazonの技術を使ったものが出て
います。

最近そのスマートスピーカーに興味がわいてきました。そこでそれを使って
自分の部屋の電化製品もスマート化を進めてみようと色々調べてみました。
色々ある中でAmazonをよく使い、プライム会員の私にはEchoがいいかと
思っています。それにEchoで聞くと音楽サービスも月々の費用がかなり安く
なるようです。
また、海外ではAmazonのEchoが先行していたようです。今年日本語版が出た
のですが、なぜか招待制という謎な販売形態になっています。
AmazonのサイトのEchoのページで招待リクエストをして、招待メールが
Amazonから来ないと注文ができないのです。私も少し前にリクエストしたのですが
まだ招待は来ません。生産が間に合っていないのでしょうか?
なので最近はGoogle Homeに少し心が傾いています。
Amazonは折角のビジネスチャンスを逃しているようにしか見えません。とても
残念です。(まあAppleのHome Podは発売するしていませんが)

そこでとりあえず、まずはフィリップスのHUEというワイヤレスコントロールに
対応したLED電球のシステムを導入してみました。写真は私の部屋のPHランプに
取り付けた例です。スマホからのワイヤレスでのオン/オフはもちろんの事、
1600色から色を設定することがでいます。また専用スマホアプリ以外にiOSの
ホームキットでも連携して様々なコントロールが可能です。もちろんSiriに
「ライトを赤にして」というと赤色に変えられたり、「お休み」と言うと
夜間照明に変えたり、GPSで外出や帰宅に応じてオンオフしたりできます。

今後の展開としては赤外線リモコンをワイヤレスでコントロールできる周辺機を
注文していますが、これも生産が追い付かないのか年末か来年まで届かない
ようです。これがあるとテレビやエアコン等赤外線リモコンを使った機器も
コントロールできます。

あとは肝心なスマートスピーカーなのですが、早く招待メールが来ないか
心配しているところです。
でも今のところ
HueとSiriだけでも色々試せておもしろかったです。
ではまた。

PAGE TOP