ブログBlog

幻の有効期限

投稿日:2018年02月19日

こんにちは、サカです。
まだまだ寒いですね。風邪やインフルが流行っているみたいです。
皆様は大丈夫ですか?

さて、先日運転免許の更新に行ってきました。地元に更新センターが
あるのでこういう時は近くて便利です。

土日に行こうとしたのですが、更新センターは土曜はやっておらず日曜
になりました。受け付け開始の15分前にいったのですが、かなりの人が
既に並んでおり、センターの職員の方も「今日は多いな」と言っていま
した。ゴールドだったので手数料も一番安く、講習時間も一番短かった
のですが、手続きの中で暗証番号の登録があったのですが、何の説明
もありませんでした。どうもICチップ付きの免許になるとの事だった
のでそれに関連するものかと思います。

 講習では15分程のビデオを見てから、最近の法改正で免許の車の区分が
普通、中型、大型の3種類から準中型というのが増えて4種類に変わった
との話がありました。
最後に新しい免許証が配られたのですが有効期限が平成35年の誕生日まで
となっていました。平成は31年までの予定なので幻の有効期限となり
そうです。こんな事なら、無理に元号は使わなくても西暦にあわせれば
よいのにと思いました。
ではまた。

PAGE TOP