ブログBlog

デザインの話 『はじめてのWordPress』

投稿日:2018年02月26日

こんばんは、岡本です。

近頃WordPressを勉強しています。
WordPressを動かすにはドメインが必要だ、と以前に聞いてそう思っていたのですが、
どうやらPHPが動く環境があればローカルでも練習できるようです。
ちょうど近頃はPHPの復習を兼ね、XAMMPを自分のPCに導入したところでした。

WordPressは簡単にサイト作成できるCMSとは聞きますが、
非常に多くの機能があり、PHPを用いてさらに機能をカスタマイズできること等、
普通にエディタでサイトコーディングするよりも取っ付きにくさを感じていました。

ですが以前と比べてPHPにも随分慣れてきたので、その知識を活かすために、
また、WEBデザイナーをしての幅を広げるためにも避けては通れない道だと思います。
WordPressの書籍はXAMMPのPHP環境構築まで解説をしているものも少なく、
その点でも優位なスタートラインに立っていると感じますので、
むしろ今まで使わなかったのが勿体無いように思いました。

業務と自主制作、共に充実を目指して頑張ります。

PAGE TOP