ブログBlog

ルパン三世 PART5

投稿日:2018年04月12日

帰山です
4月から始まったアニメで「ルパン三世 PART5」という番組をやっていたので観ました。
自分はルパン三世はそれほど詳しいわけではありませんが、面白かったです。
まだ第一話しか観ていませんが内容も、ルパンが潜入アクションシーンを挟みながら世界のお宝を盗む、という点は昔からブレないのですが、今風のキーワードなどがちりばめられています。
「仮装通貨」や「ディープウェブ」「SNS」といったIT用語などをテーマにした話で、ルパン三世という作品が生まれた1960年代当時の世界の話ではなく2018年現在の話になっており、ルパン三世も進化しているんだと感じます。

キーワード自体は最新の言葉とはいえ目新しさはありませんが、それと昔からある「ルパン三世」という作品を混ぜることで、今までにない新鮮さを感じます。
人気があって長く続く作品ならではの挑戦かと思います。

昔からあるものと、最近のものを組み合わせることで新しいものを作る、というのは何かを創造していく上ではとても有効なことだと思いました。

PAGE TOP