ブログBlog

フライボード

投稿日:2018年06月06日

帰山です

自分は散歩が趣味なのですが、近所は歩き飽きたので最近は電車に乗って色々なところを散歩していたりします。
この前は梅田から中之島に沿って川沿いを歩き、そのまま淀川まで出るコースを歩いたのですが、その途中の川で「フライボード」の大会をやっているのを偶然見ました。
フライボードというと、スケートボードくらいの板に太いチューブが付いていて、そこから水のジェットが噴出し、ボードに乗った人が数メートルほど水上から浮き上がる、というスポーツ、というか乗り物です。
CMなどで見たことはあったのですが、本物は初めて見ました。
人間の足からジェットが出て空高く飛び上がる、というのは鉄腕アトムやらアイアンマンやら、漫画の世界ではよくあることですが、実際に見てみると迫力に驚きます。
見ているだけでもすごいのですが、実際にやってみるとさらにすごいのだろうと思います。
そのフライボードの大会でしたので、選手がジェットを吹かしながら回転したりと技を決めていました。
まだスポーツ競技というにはマイナーな感じがしますが、今後競技人口が増えれば、テレビなどでも放送されるかもしれません。

自分もやってみよう、と思うにはハードルが高いですが、珍しいものを見られて良かったです。
中之島周辺の川沿いでは他にバラ公園などもあり、散歩コースとしてはとても楽しかったです。

PAGE TOP