ブログBlog

梅雨

投稿日:2018年06月07日

こんにちは、ワタです。

6月に入りました。日に日に暑さがましてきました。
6月といえば衣替えですね。
毎朝1枚上に羽織るのか悩む季節になりました。

昨日近畿地方が梅雨入りしたとみられると発表がありました。
発表されましたが、本日は晴天で過ごしやすい気候でしたね。

梅雨は、中国から『梅雨(ばいゆ)』として伝わり、江戸時代より『つゆ』と呼ばれるようになったそうです。

『露(つゆ)』から考えられた節と、梅の実が熟して潰れる時期でもある事から『潰ゆ(つゆ)』と関連づけられた説もあるそうです。

雨が嫌いという方もいるかもしれませんが、しとしとと降っている雨を眺めたり、雨音や雨の香りは心が落ち着くような気がします。
梅雨の時期は約45日ありますので、雨の日におしゃれをして出かけたり、自宅で読書をしながら雨音に耳をかたむけ梅雨シーズンを楽しみたいと思います。

PAGE TOP