ブログBlog

ジブリの世界へ

投稿日:2018年06月15日

こんにちは。山根です。
気分転換に友ヶ島へ行って参りました。
友ヶ島は、和歌山県と兵庫県の淡路島との間に位置する無人島群。沖ノ島、地ノ島、虎島、神島という4つの小さな島の総称です。その中でも沖ノ島は、明治時代から第二次世界大戦時まで、旧日本軍の要塞施設となっていた島。今でも当時建設された砲台や防備衛所の跡が残っています。
私はいち早く沖ノ島へ行きたかったので逆走ルートを選択しました。
行って気がついたのですが傾斜がこんなにも急だとは思いませんでした。沖ノ島に到着し砲台や防備衛所の跡を見たときテンションが上がりました。ラピュタに来た!と思える世界観素晴らしい風景でした。しかしまたもや正規ルートで来たら良かったと後悔。昼頃到着したので太陽が真上で日差しが建物の中まで差し込まず光を取り込めない為撮影に苦労しました。何でも時短する癖が仇になりました。
仕事でも時短する時か普通に作業する時か状況を見極めるように努めたいと思いました。

PAGE TOP