ブログBlog

スマブラ

投稿日:2018年06月18日

ヌノです。

先日、ニンテンドーダイレクトでスマブラの新作の発表があり、日曜に体験会がありました。

幕張でしたので、いけなかったのが残念です。

今作では、過去に使用できたキャラを全て使用可能としたとの事で、今からとても楽しみです。

ネットの掲示板とか見ているとリメイクや移植は手抜きという風潮が見受けられます。
一度作ったものを使いまわせるからや、そのまま移植してるだけだそうです。

確かに、完全新作を作るよりは多少は楽かもしれませんが、ハードが変われば別物です。
リメイクや移植は手抜きではなく、手間暇かけて作られています。

スマブラのキャラもモジュールを使いまわせる等の話を聞きますが、それでも相応の労力が必要な事、少しでも多くのキャラを出す為に共通のモーションを使っているんだと思います。

実際のところは私にはわかりませんが、単純に「使いまわしてるから手抜き」とかネガティブな意見を見ると、残念に思います。

PAGE TOP