ブログBlog

今週の話題

投稿日:2018年06月22日

今週月曜日には地震があり、その次の日にはワールドカップで日本がコロンビアに勝ちました。
今週はまずその大きな話題があり、誰かと喋るときにもその話題で困りませんでした。
良いニュース、悪いニュースがありますが、今週はそんな一週間でした。
自分はあまりどんどん喋るのタイプではないので、会話の話題については毎回どうしようと思うのですが。共通の話題を見つける、となると、なかなか手探りで苦労します。
「話題提供、アプリ」などで検索してみるとそれらしいアプリがいくつかヒットしますが、あくまでも話題集といった感じです。
SNSやメールでの発言、ウェブサイトの閲覧履歴などを分析して、二人の共通の話題を自動で提示してくれるようなサービスも探せば普通にありそうです。
個人情報的には抵抗がある人も多いのかもしれませんが、そういうのがもっと普及すれば便利だと思います。

ただ、やはり互いに手探りをしながら共通の話題を探し出していく、という今までのアナログなやりかたも、それはそれで面白いと思います。
会話の引き出しを増やす、相手から話題を引き出す、ということももっと努力しなければ、と思います。

PAGE TOP