ブログBlog

書籍の話 『HTTPの教科書』

投稿日:2018年07月13日

こんばんは、岡本です。

先日、『HTTPの教科書』という書籍を購入いたしました。

購入の動機ですが、HTTPプロトコルに関する内容は、
取得を予定している資格のHTML5プロフェッショナル検定の範囲に含まれるため、
この際詳しい理解を深めようと重い、1冊詳しく書かれた本を読み上げようと思いました。

私はこれまで正直、HTTPプロトコルの内容について詳しく知りませんでした。
新しく知識を取り入れる際には、動くものを実装することにばかり意識を向けがちです。
ことフロントエンドに関しては、HTTPの内容を詳しく知らなくとも画面自体は作れてしまいます。

Webで仕事をする以上、通信規定の大元であるTCP/IP群やHTTPについて詳しくないわけにはいかないと感じました。
私はフロントエンドだけでなく、バックエンドにも深く携わりたいと思っておりますので、
今後尚理解しておく必要があると思います。

この書籍を読破しただけでは新しいことができるようにはなりませんが、
いざ新しいことを習得する際に、理解・吸収が素早く確実なものとなるでしょう。

先の段階へとステップアップする為には、新しい言語やフレームワークばかり着目するのでなく、
技術の上流の部分から理解を深めることが、
遠回りなようで着実にステップアップする近道だと考えております。

PAGE TOP