ブログBlog

日常の話 『買い替え時』

投稿日:2018年07月31日

こんばんは、岡本です。

近頃PCを買い換えようかと考えております。

現在まで使用しているノートPCは、中古で買ったNECの2010年頃の古いモデルですが、
古いながらも大変使い勝手がよく、私の良き相棒としてこれまで活躍してくれていました。
しかし、近頃残念なことにキーボードが壊れてしまいました。

ある日突然、[F2]、[F6]、[4]、[6]のキーが一斉に反応しなくなりました。
近頃現場でjQueryやPHPを扱う機会が多かったので、折角色々新たなことを覚えたのですが、
よりにもよって[4]が打てなければ”$”が打てないので、そのどちらもまともに書けません。
たとえ他の数字キーだったとしても、プログラミングにはどれも致命的です。

童謡『クラリネットをこわしちゃった』を思い出させるような、
このリズミカルな壊れ方は酷暑が原因なのでしょうか。
私自身は肉体労働に従事していた期間が長かったので暑さには強いのですが、
インドアな相棒はそうでもなく、暑さによって文字通り酷い目に遭わされてしまいました。

思えば自宅は最上階且つ西向きなので、日中のピーク時には室温が40度を上回る可能性があります。
知らぬ間に車内放置のような辛苦を味わせてしまったのかもしれません。
自身が暑さに強くとも、周囲には無理をさせないように気をつけたいと思います。

キーボードのみの故障であればキーボードを取り寄せ、
本体を分解・交換し、今後も使い続けることが可能かもしれません。
ただ、いい機会なのでPCのサーバー化に挑戦してみようかとも思います。

近頃現場での作業を通して、フロントエンドの知識には自信がついてきたと思いますが、
サーバー側の知識がまだ弱いことを痛感致しました。
レンタルサーバーで色々実験をするわけにもいかないので、
新しくPCを買い替え、古いPCはこの機会に実験用Myサーバーとして遊び、勉強してみるのも一つの楽しみかなと思いました。

PAGE TOP