ブログBlog

久しぶりスマホ撮影

投稿日:2018年08月03日

こんにちは。
山根です。

8月になると一層暑いですね。
暑くて食材の買い物は夕方に買うことが多くなりました。
写真は7月下旬のお使いの帰りにスマホで撮影しました。
夏は夕焼けが凄く赤いですね。
その理由を調べてみました。
『朝方や夕方は、大気中に水蒸気やチリなどが多くなり、これらにより、より光が散乱しやすい状態になります。
大気の上の方では太陽から放たれた青い短い波長は散乱されきってしまい、残った赤い長い波長のみが地上に届きます。
その為、夕方は地表面に特に近い部分では空が赤く見えて、私達はこれを『夕焼け』と呼んでいるのです。』
とのこと。たまには空を見上げるのもいいですね。

PAGE TOP