ブログBlog

クーラー病

投稿日:2018年08月22日

こんばんは、小村です。

暑さが少し落ち着いてきて、夏が苦手な私としては非常にホッとしております。
夜には気温が下がり、半袖だと肌寒く感じるほどです。

8月から新しいプロジェクトに参加していますが、その現場で1つだけ困っている事があります。
家からも通いやすい場所なので睡眠時間もきっちり確保できているのですが、なぜか強烈な眠気や怠さを感じるときがあるのです。
睡眠に問題があるのかもしれないと思い色々と調べたところ、どうやら私の席にクーラーの風が直接当たっている事に原因があるようです。
以前にも自律神経について書いた事がありましたが、この眠気や倦怠感は俗に言う「クーラー病」の症状に当てはまりました。
体は異常を感じると睡眠を促すようにできているらしく、不必要に眠気を起こすそうです。
現在クールビズ期間のためノージャケットノーネクタイでの出勤が認められていますが、就業中はジャケットを着用してなんとか体温調整をするようにしています。
年齢が上がるにつれ自分が今まで知らなかった体の事を知る機会が増えたように思います。

PAGE TOP