ブログBlog

滋賀の旅~その2~

投稿日:2018年08月31日

こんにちは、中野です。

前回に引き続き、滋賀の旅について書きます。
1日目は近江神宮、2日目は彦根城と、クラブハリエのパン専門店「ジュブリルタン」に行きました。
彦根城では、まず入り口近くでひこにゃんの撮影会をしており、縁側で旗を持って決めポーズをとっていました。たくさんいる観客がどこからでも正面から写真が撮れるよう向き直してポーズをとってくれていたのが印象的でした。
わたしはひこにゃんの存在を知ってから彦根城を知ったので、彦根城よりもひこにゃんを見ることが出来て満足してしましたが、折角彦根まで来たので天守と庭園もまわりました。
天守は、最上階まで行くのにすごく急勾配の階段を上り下りしなければならず、上りのときは問題なかったのですが、下りのときが滑って落ちたらと思うとスリル満点でした。
庭園は大変広くて見晴らしも良く、庭園の端からは池や松、芝、さらにその向こう高くに天守が見え、眺めが格別でした。
その後、ジュブリルタンに行きました。
場所は琵琶湖の近く、鳥人間コンテストの会場近くです。
ジュブリルタンでは、カフェでパンが食べ放題です。店員さんが、定期的に声をかけてくれ、好みとかも尋ねてくれて、待ち時間は長かったですが、大変満足しました。
他にもクラブハリエの店舗があるので、また機会があれば行ってみたいと思います。

PAGE TOP