ブログBlog

イラストレーター

投稿日:2018年09月20日

こんにちは、Eです。
Illustratorでよく使用する機能を少し紹介します。(基本的な事しか書いていないと思いますが、おさらいということで・・・)

・ジグザグや波打ち線を作成
「効果」→「パスの変形」→「ジグザグ」
簡単に直線パスをジグザグや波打ち線に変形できます。
この効果を適用すると、以後作成したオブジェクトのパスにもジグザグの効果が適用されてしまうことがありますが、「アピアランス」ウィンドウから「新規アートに基本アピアランスを適用」で設定を直線がデフォルトの状態に戻せます。
ジグザグ線として作成したパスも、アピアランスから変形の再設定や一時的に効果の非表示(目玉マークを押下します)を行えます。

・扇型のオブジェクトの作成
「オブジェクト」→「エンベローブ」→「ワープの設定」
リボンなどの装飾を作りたいときに活躍します。

・グラデーション
オブジェクト上で「グラデーションツール」を使用するとグラデーションをかけられます。
グラデーションする色の調整や種類・角度はウィンドウの「グラデーション」から行えます。
オブジェクト上にグラデーションツールを置いているのに不可のマークが付いていて効果を適用できない場合はツール「塗り」「線」で前面にきている方が塗り無しの状態になっていないか確認してください。
それから、これはグラデーションツールに限りませんが、色を選択しているのにグラデーションが白灰色黒にしかならない場合は、ウィンドウの「カラー」で設定がグレースケールにチェックが入っていないか確認しましょう。
(ちなみに鮮やかな色を選んでいるのにくすんで見えたりする場合はCMYKにチェックが入っている可能性が高いです。)

PAGE TOP