ブログBlog

フォント

投稿日:2018年10月09日

こんばんは、ナカです。
そこまで詳しいというわけではないですが、昔からフォントが大好きです。
今回は一番好きな丸ゴシックについて書きたいと思います。

丸ゴシックはご存知のとおり、角ゴシックを丸く加工し、字の端や角が丸くなっているフォントです。
「柔らかさ」や「優しさ」、「親しみやすさ」などの印象を与えます。

個人的に気に入っているフォントをあげたいと思います。

【①平成丸ゴシック】
可読性の良いフォントです。W8など太字だと子供っぽくなる感じですが、W4だと落ち着きも併せ持った感じになります。
Adobeのtypekitで使用できます。typekitを使えば、WEBフォントとしても使用できます。

【②源柔ゴシック】
フリーフォントです。角ゴシックの雰囲気が少し残ったフォントです。視認性があり、太字だとかなり目立ちます。
文字の太さや丸さの度合いの種類が豊富ですのでシーンに合わせて使えると思います。

【③自家製 Rounded M+】
こちらもフリーフォントです。子供っぽいかわいらしい印象を与えるフォントです。「あ」という文字の最後の一字の書き始めが飛び出ていないところが好きです。
太字や丸さの度合い、加工の違いなど種類が大変豊富です。しかしかわいらしいフォントですので、プライべートでは使えますがビジネスだと使う場面が限られるかと思います。

AdobeのTypekitも数年前よりかなり日本語フォントが増えています。
無料でも登録すれば制限ありで使用できるようですので、まだ使用されていない方は調べてぜひ使ってみてください。

PAGE TOP