ブログBlog

書籍の話 「スッキリわかるSQL入門」

投稿日:2018年10月30日

こんばんは、岡本です。

現在の現場では、JavaScriptとOracleDBで開発を行っており、
JavaScriptに加えて非常に多くのSQLを記述を行っています。

前現場まではフロントエンド側の開発や保守が殆どでしたので、
現場参入直後にSQLの知識を補う必要があると思い、
こちらの「スッキリわかるSQL入門」を購入しましたが、
現在も業務の合間に活用させて頂いており、良書であると思います。
こちらのスッキリわかるシリーズは「JAVA入門」が特に有名ですが、
そちらもJAVA学習の際に大変お世話になりました。

こちらの1冊を読破することで、
テーブルの読み書き・演算・条件式・副問い合わせ・テーブルの結合・トランザクションの知識など、
開発で主に扱う機能は十分に現場で通用するレベルになれると思います。
特にテーブル結合に関しては、私の知る限りこの書籍以上に分かりやすい説明はありませんでした。

私も正直、研修課題の頃はSQLに対して少し苦手意識もありましたが、
SQLは文法自体は平易で、難しさは組み合わせの問題なので、慣れが一番重要かと思います。
実際、こちらの書籍にも慣れを促進するためにSQLを試し書きできるWEB環境や、問題集があります。
一度現場を経験するか問題集を走破すれば、楽しく思うままに書けるようになると思います。

テーブル同士のリレーションまで意識するようになると、さらに夢が広がります。
私も1年前から日々欠かさずExcelで記録している家計簿を、
いずれAndroid等でアプリ化したいと考えております。

PAGE TOP