ブログBlog

Appleイベント

投稿日:2018年11月12日

こんにちはサカです。
先日またAppleのイベントが、今度はNewYorkで開催され、新製品が発表され
ましたね。今回はハードの発表ラッシュとなり久しぶりにAppleファンを盛り
上がらせたようです。

まず最初に、もう製品ラインナップから外されると思われていたMacBook Air
の新機種がまさかの登場でした。ついに望まれていたディスプレイのRetina化
が果たされました。それにI/FのUSB-TypeC&Thunderbolt3化とタッチIDによる
指紋認証対応もありました。

それから新iPad Proで、これはほぼ予想通りでしたが、タッチIDのホームボタン
がなくなり、FaceIDに対応しました。しかも縦でも横でも認識し、iPhoneXシ
リーズのようにディスプレイのベゼルが狭くなり、画面サイズが広くなりまし
たが、ノッチがありません。また92%のノートPCより高速なCPUのA12X Bionic
が搭載され、最強のデバイスになったようです。それにフル機能を持ったiPad版
のPhotoshopが来年登場することも発表されました。

それからこちらもしばらくアップデートされていなかったMac miniで豊富なオプ
ションによるカスタマイズが可能で、こちらも強力なマシンになりました。

とても楽しみですが、いずれも最小のオプション構成ならそこそこの値段なものの、
色々付けていくとすぐに高額になってしまいます。Mac minは最高のオプション
構成のフル装備にすると40万を超えてしまうそうです。
値段は全然miniじゃないですね!

iPad Proもマグネットでくっつけるだけで充電とペアリングが出来る新しいApple
Pencil第二世代や新しいSmart Keyboard Folioとセットで買うとすぐに15万近くに
なってしまいノートPCが買えてしまいます。
MacBook Airも後からメモリやSSDを増設出来ない事を考え、それなりの構成に
すると結構な値段になります。

私はiPad Proが欲しいですが、なかなか懐事情が許しません。
というのも、最近ついにAppleWatch Series4を買ってしまったからです。といって
も一番安いアルミ製のセルラーなしのGPSモデルですが。
今までのシリーズよりとても良くなり満足しています。

皆さんはどの機種が気になりますか?

それではまた。

PAGE TOP