ブログBlog

無病息災の御守り

投稿日:2018年12月07日

こんばんは。
松宮です。

12月突入ですね。
そろそろ年賀状のデザインを
考えないといけないと思い
イノシシの絵を練習しています。

毎年10月から12月辺りに
家族で観心寺にお参りに行き、
御守りをお返しし、新しく買うのが
習慣でしたが、

いつの間にか私と弟は行かなくなりました。

ですが御守りはちゃんと新しいのを
買ってくれました。
とても可愛いちっちゃいひょうたんが
6つ、ついている御守りです。

ご存じの方もおられるかと思いますが
無病息災の御守りです。

赤→心臓
白→肺臓
紫→腎臓
緑→肝臓
黄→脾臓

先ほど6つと書きましたが
ひとつは金色で
「無病息災」と書かれていました。
金運ではなかったです(笑)

鍵に付けました。
鍵は少し古くなったがま口に入れているのですが
古すぎてやぶれてきています。
しかし模様が気に入っているので
捨てられません。
きっと、このまま使い続けて付喪神が
宿ると思います。

それでは皆様、これから冬本番ですが
冷えない様に気を付けて、頑張りましょう

PAGE TOP