ブログBlog

スマートホーム化計画その?

投稿日:2018年12月19日

こんにちはサカです。
最近毎朝とても寒いですね!皆様はどんな寒さ対策をしていますか?

さて、我が家のスマートホーム化計画ですが、ついにEcho Showの発売日を迎え、配達されて
やって来ました。
だだのEchoと比べると画面付きで少し大きいです。しかし画面もさる事ながら、何と言っても
音がかなりよくなって、スピーカーが大きいので特に低音がとても迫力があります。

ただセットアップにはいろいろ困ったし、問題も多いです。
今回もやはり無線LANのうち5GHzの方には繋がらず、2.4GHzの方にしか繋がりませんでした。
また最初に接続する時はMACアドレスが表示されず、私のルーターではMACアドレスフィルタ
リングしているので、接続までとても苦労しました。

当たり前ですが、音声コマンドがメインなので折角タッチパネル画面があるのにほぼ画面のUIが
ありません。アプリ系のものはスマホではアイコンで起動出来たら便利と思うが音声でないと
起動できません。前にも書きましたが、特に音楽を再生する時のアーティスト名がうまく認識
されない事が多いです。今回は「ギルバート・オサリバン」が何度言ってもうまく認識されません
でした。

あと、前からわかっていたのですがGoogleとの問題でYouTubeアプリがなくなり、ブラウザから
YouTubeを表示するように変更になったのですが、他はPrimeビデオは音声コマンドのみで表示
できるもののアプリがあるようですが、AmazonPhotosは画面背景等でスライドショーには出来る
のですが、アプリはなく、これもブラウザだと表示できるのですが、動画等とても遅いです。
結局、USB経由でつなぐイーサーアダプターを買って有線接続にしてしまいました。
これで速度がそこそこにマシになりました。

あと、一番残念だったのはKindleが表示出来ない事です。アプリはなく、ブラウザ経由のクラウド
版Kindleも、この機器には対応していないので表示できず、Androidアプリをインストールしろと
メッセージが表示されますが、もちろんPlayストアがないのでインストール出来ません。

また、無線コンロール出来るLEDライトのPhilipsのHUEが、ShowではHub機能を内蔵しているので
Hubがなくても直接接続でき、Hubが不要になるとの事だったのですが、まあその通りだったのですが、
直接Showから接続するようにすると今までのスマホのHUEアプリからは認識されなくなって、Alexa
アプリからしか操作出来ないようになってしまい、それには目をつぶるとしても他に購入して追加して
きたHUEアクセサリのリモコンスイッチ等はHub経由でないと接続出来ないのでAlexaアプリでは認識さ
れず操作出来なくなってしまうのです。
結局諦めて今まで通りHub接続にしました。(まだ、HUEのHubがWifi対応してたらよかったのですが、
有線接続のみなんですよね。現在私の部屋で一番沢山あるIT機器はイーサーネットHubだったりします)

それからAmazon Music UnlimitedのEchoプランの今までのEchoからShowへの紐付けの切り替えもアプリ
やEchoから出来ず、結局サポートに電話連絡が必要でした。

なんだか便利なったんだか、どうなんだか!今後のソフトのバージョンアップや機能の充実が望まれます。

あと良かったのはAmazonMusicが一部の曲が歌詞表示も対応になった事です。
他には前からですがアラーム音に音楽も指定できるようになりました。
それから操作がややっこしいですが自分のプレイリストを作って再生出来るようにもなりました。
カメラもついているので他の家族がカメラや画面付きのEchoを持っていたらその間でテレビ通話が出来る
のですが、今のところカメラや画面付きはこのShow1台しかないので試す事が出来ません。

さて、快適なスマートホームライフが送れるようになるのはいつになるでしょうか?

それではまた。

PAGE TOP