ブログBlog

Minecraft

投稿日:2019年01月18日

こんばんは、ナカです。

最近、ニンテンドーswitchのMinecraftを始めました。
ブロックを利用して、道具や家を作ったり、
冒険要素もある物作りゲームです。
冒険要素と敵に遭遇しながら物作りをするサバイバルモードと物作りメインのクラフトモードとあります。
実家の帰省の際に小学生の甥っ子が操作や出来ることを解説してくれました。
YouTuberがこのゲームの色々な攻略を動画配信しているようで、その中にあった動く歩道を作りたいと甥っ子が言っていましたが、動く歩道を作るにはMinecraftのコマンドを特定のアイテムに入力しなければならず、コマンド入力を行ったものの、構文エラーでうまく動作できませんでした。
私も入力と確認としてみたのですが、気になったところをなおしたものの解決できずじまいでした。
Minecraftの中ではありますが、小学生がコマンド入力に興味を持っているということに驚きました。このコマンドは何?とかいろいろと聞いてきて興味津々でした。

その後、自宅にて、イージーモード以下でサバイバルモードのプレイを始めました。はじめは操作に慣れず、川に溺れて死にかけたり苦戦していました。
操作に慣れてからは、物作りが楽しく、なにを作るか解説サイトを見ながらプレイしています。
ゲームの中では採掘ができ、鉄鉱石、金、ダイヤモンド、などの鉱石をえて、道具をどんどん扱いやすいものにすることができます。その鉱石を利用して線路を作りトロッコ列車を作成できます。リアルタイム世界での、道具を作り活用、応用することをどんどん深めた人間の文明の進歩のようです。
まだトロッコ列車は作れていませんが、採掘でたくさん鉱石を集め、作成したいと思います。
そして、動く歩道も完成させたいと思います。

PAGE TOP