ブログBlog

インフルエンザ

投稿日:2019年02月04日

こんにちはサカです。
毎日寒い日が続いて、インフルエンザが猛威を振るっていますね。
皆様は大丈夫でしょうか?

私の職場では、私の座席の向かいに座っている方が、まず最初にA型に感染し、
次に隣の座席の方が感染されました。しかも隣の方は予防接種を受けていた
にもかかわらず感染してしまいました。

その後、私も熱は全くないものの咳がひどくなってきて非常に辛くなって
きたので、もしやと思って病院に行って検査してもらいましたが、インフ
ルエンザには感染していませんでした。咳喘息との診断でした。

さて、過去インフルエンザのパンデミックとして有名なのは、1918年から
19年にかけ全世界的に流行したスペインかぜですか、これを米国発である
にも関わらずスペインかぜと呼ぶのは、当時は第一次世界大戦中で、世界
で情報が検閲されていた中でスペインは中立国であり、大戦とは無関係
だったので、スペイン発の情報だったからです。

一説によると、この大流行により多くの死者が出たため、第一次世界大戦
終結が早まったといわれています。

このような大流行は二度と起こらないで欲しいものです。

それではまた。

PAGE TOP