ブログBlog

自分を変える習慣力

投稿日:2019年03月07日

これから本の紹介をしていきたいと思います。

『自分を変える習慣力』
三浦将(みうらしょうま)著

この本を読んで私は1年4ヶ月で9キロ痩せました!リバウンドも全くしておりません(まだまだ減っていく自信があります)。
「ダイエット本?」と思われるかもしれませんが、違います。
習慣力をつけて自分を変えようという、題名のままの内容です。
習慣をつけるって意外と大変で、ほとんどの方が三日坊主になるのではないでしょうか?
例えば、「今日から毎日10キロ走ろう」とか「今日から毎日5時に起きよう」とか。
実際習慣化に成功する人の割合は8%と言われています。
私にも経験ありますが、何回も3日坊主、又は1週間で挫折しています。そして毎回陥る「自己否定and自己嫌悪」。
1年4ヵ月前のわたしは、何も続かない人間でした。「わたしは駄目な人間なのでは?」と思って自信がありませんでした。
ある日、本屋さんでこの本の題名を見て気になり軽く立ち読みして身体に電気が走りすぐレジに走りました。
購入のきっかけになったのは、「習慣にならないのは潜在意識が邪魔しているから仕方がない」という文章でした。
習慣というのは、無意識の領域(例えば歯を磨く、顔を洗う等)でやっていることです。その無意識の領域に達していないことのハードルを高くし過ぎると潜在意識が拒否反応を起こし「しんどい」「やりたくない」となってやめてしまうのです。
「わたしは潜在意識に邪魔されこの負のループの中にいたのか。」とわかり、ほっとしました。

では、どうやって習慣をつけていくのか?
答えは簡単です。習慣にしようとしていることのハードルをかなり低くし、結果にこだわるのではなく続けることを目標にすることです。「毎日500メートル走る」「毎日10分素振りする(イチローが実際にやってるそうです)」など。自分が「足りないかも?」と思うくらいで止めておくのが丁度いいです。
そしてもう1つ大切なことが、「それを習慣にする目的」をしっかりと見出すことです。

これ以上書いてしまうと、全て書いてしまいそうなのでここで止めておきます。
私自身も、この本に書かれている方法でジョギングが習慣になり、筋トレが習慣になり今では出来ない日があると気持ち悪いくらいです。そのお陰で冒頭で書いたように減量に成功しました。
そして、いまは新たな習慣をつけようと、取り組んでいます。(前回勉強を習慣にすることが難しいと書いたので勿論勉強も習慣にしようと取り組んでいます!)

もし「自分も続かないな~」と思う方がいらっしゃったら読んでみてください。
かなりおすすめです。

PAGE TOP