ブログBlog

スクリーンショットから文字列変換

投稿日:2019年04月26日

こんばんは。松宮です。
一気に暑くなりましたね…

なかなか体が慣れないですね。

お店とかでも、冷房を弱で使用しはじめています。

とても良い季節ですが、冷房は苦手なので
少し辛くなりそうです。

ツツジが咲いてきましたね。
ピンクや赤紫のグラデーションが綺麗ですね。

さて、本日はGoogleの便利機能を
紹介したいと思います。

現場でGoogleアカウントで使える機能を
多く使用しているのですが。
その中でもGoogleドライブの機能に
驚きました。

スクリーンショットを撮ってその画像内の文字をテキストに変換する機能です。

スニッピングツールで文字が入るように
スクリーンショットを撮ります。

そのスクリーンショットをGoogleドライブに保存します。

保存したスクリーンショットを選択し
右クリックでドキュメントで表示を
押すと、
スクリーンショットの文字が
文字列として変換されます。

れっきとした文字列なのでコピーもできるようになります。

私は、初めて知って感動しました。
写真から文字列を抜き出せる

よろしければ試してみてください。

Googleの機能まだまだたくさんあるので
上手く使いこなしたいです。

PAGE TOP