ブログBlog

京都の旅

投稿日:2019年04月04日

こんばんは、ナカです。

先週末、京都の四条方面に出かけました。
桜は思っていたよりも咲いていて、河原町周辺では外国人の方々が集まって桜と一緒に記念撮影をされ、大変にぎわっていました。
河原町周辺の高瀬川沿いに結構桜が咲いていたため川沿いを歩いていたのですが、桜と細い川や町屋との組み合わせがいい雰囲気で、なんだかほっこりとしました。
鴨川沿いも四条から三条に向かう際に歩いたのですが、そのあたりでは濃いめのピンク色がかった桜が多数咲いていました。

京都に行くと甘味も楽しみで、和も洋もおいしいところが多いため行くところに迷ってしまいますが、ここ数年のお気に入りは、「nikiniki(ニキニキ)」さんのカレ・ド・カネールです。
ニキニキさんは、聖護院八ッ橋さんの八つ橋の別ブランドで、従来の八つ橋のイメージを一新するような商品が販売されています。
カレ・ド・カネールは、5種類ほどのカラフルな生八つ橋と、7~8種類ほどの餡を好きな組み合わせで選び、その場で花のようにつづんでもらった後店先でいただくことができます。
そのほか、生八つ橋で作られたカラフルで精巧な和菓子も販売されており、シーズンに合わせたラインナップで、毎回違った商品を目にするのが楽しみです。
JR京都駅と阪急河原町周辺にあります。八つ橋が苦手でない方はぜひ行ってみてください。

PAGE TOP