ブログBlog

日常の話 『小学校』

投稿日:2019年04月08日

こんばんは、岡本です。

昨日は皆さんご存知の通り、統一地方選挙の投票日でした。
政治の話題について言及することは避けたいと思います。そこで毎度投票の度に思うのは、
近所の小学校に赴くために小学校時代の思い出がフラッシュバックし、懐かしい気持ちになることです。
地元から離れて暮らしていると、当時のことを思い返すことも少なくなります。

過去を懐かしむことは時として、後ろ向きなイメージに捉えられることもありますが、
幸せな思い出というものは、先の人生を前向きに進むための財産と感じるようになりました。

幸せな記憶は、これまでの人生に関わった人への感謝の気持ちを湧き起こさせてくれます。
そんな前向きな気持ちは、最も強い生きる原動力の一つだと考えておりますので、
人生は生き急ぐばかりでなく、立ち止まって振り返るのも一興と思いました。

PAGE TOP