ブログBlog

パッチとバッチ

投稿日:2019年05月23日

こんばんは。松宮です。

日が長くなってきましたね。
目覚めやすくて嬉しいですが、昼間は暑いですね。
熱中症対策にお茶から水を飲むように最近変えたこの頃です。

本日はパッチ当てとバッチ処理について書いてみます。

お恥ずかしながら名称が似ていると区別が付かなくなってしまいます。

パッチとバッチ
どちらもデータに処理を加えますよね。
日常的に耳にするほど混雑してきたので、
整理しようと思います。

パッチ当ては修理の事でした。
靴下の破れた箇所につぎはぎを当てる。
データの修正が必要な箇所にパッチを当てる。

続いてバッチ処理とは?

バッチ処理は複数のデータにをひとまとめにして、一発に処理を加える事でした。

網の上で海老餅と草餅と白餅を一発に焼く。
A,B,Cの3ファイルに同じ処理を一発に実行させる。

一連の処理だと焼き上げて、きな粉をまぶすまでかもしれませんね。

間違えないようにくれぐれも気をつけます。

PAGE TOP