ブログBlog

免許返納

投稿日:2019年05月13日

ヌノです。

高齢者ドライバーの事故に対して、話題となる免許返納。

高齢者の方に、事故を起こす可能性が高いから返納を進めるのはもっともですが、免許が無くなると生活ができなくなる方もいると思います。

都市部では電車やバス等の公的交通機関が充実している為、免許が無くても生活に困らないと思いますが、田舎の方では電車やバスが1日数本しかなかったりで、とてもじゃないですが車が無いと買い物にも満足に行けない、そんな地域もあると思います。

田舎の方で、採算が取れないバスや電車の本数を減らすばかりではなく、田舎の交通機関を充実させることで免許返納率も上がるんじゃないかなと、テレビで話題に出るたびに思います。

ただ、高齢者の免許更新時に実技試験を行いますが、S字クランクや縦列駐車でポールをなぎ倒そうが、注意だけで免許の更新が出来てしまうのも問題なように思いますが・・・

PAGE TOP