ブログBlog

ゲームバランス

投稿日:2019年06月24日

こんにちはサカです。
相変わらず、よくわからない気候、季節ですね。天気も梅雨になるんだか、どうなんだか?

先日E3があって、様々な開発中のゲームの発売日が発表されました。どうぶつの森のスイッチ版は
残念ながら来年発売となってしまいました。年内と思っていたので少し残念です。

「あつまれどうぶつの森」というタイトルとの事ですが、舞台は森ではなく無人島です。最初は生活
に必要な様々なものをクラフトと言って、自分で材料を採取して作成していくそうです。

最近マインクラフトの影響のせいかこのクラフト要素のあるゲームが増えてきているように思います。
クラフト要素もバランスが難しいところで、手間や時間がかかり過ぎてもダメだし、簡単に出来過ぎ
ても、ダメだし、課金やゲーム内通貨があると買えてしまうというのも、なかなかモチベーションが
上がらないでしょう。でもやりこみ度合いやマニアックさを売りにしているゲームもあります。
このバランスの程度もそれを受け入れるユーザー側の個人差もあり、いっそう難しいところです。

先日YouTubeでマインクラフトで巨大な擬似量子計算機を作っている動画を見かけましたが、マニアックすぎてちょっと理解しがたいものがありました。
そんな極端な例はさておき、「どうぶつの森」はまったりが信条だったはずなので、のんびり進めて
いけるバランスだといいなと思っているところです。

でも、結局のところ最近ほとんど、いわゆるコンソール機のゲームをする暇がないので、進行途中の
ままのゲームがまた増えるだけなのがオチなのかもしれません。

皆さんはいかがですか?
それではまた!

PAGE TOP