ブログBlog

紫陽花

投稿日:2019年06月26日

こんばんは、ナカです。

関西もようやく梅雨入りと耳にしました。
天気予報アプリを見たところ、今日より一週間、雨続きのようですね。
台風発生の可能性もあるため、今後の情報に注意したいと思います。

先日、万博記念公園へ、紫陽花祭りに行ってきました。
紫陽花目当てで植物を見に行くことはこれまでなかったため、
カラフルな花の色に大変魅力を感じました。
紫、青、赤紫、ピンク、黄緑、黄、白と鮮やかな花や淡い花、落ち着いた花など色とりどりで、形も多種ありました。

色彩関連試験のテキストに自然物からの配色は合いやすいと説明があったのですが、
それをふと思い出し、紫陽花の写真をもとにして直感的に組み合わせてみました。

赤系の花より作成。最後に重めの色をいれてみたかったのですが、少しやりすぎたかもしれません。

青系の花より作成。上3つはグラデーションで使えそうな感じがします。

両方とも、中央にまとまっているつぶつぶの花と外側の花弁から色をスポイトで抽出していき、
まとまりそうなものを5つほど取り上げてみました。
花に夢中になっていましたが、葉の色もそれぞれ違い味があるので入れてみても面白そうです。

また面白そうな題材があったら行ってみようと思います。

PAGE TOP