ブログBlog

勉強のための本

投稿日:2019年06月06日

こんばんは、ナカです。

最近は夜中まで暑くなってきましたね。
暑さは苦手なため、6月時点でここまで暑いと、7月、8月はとばして9月がきてほしいなと思ってしまいます。

今回はおすすめの本について書きたいと思います。
学習効果を高めたり効率良く勉強するための本、『最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法(著者:メンタリストDaiGo、発行所:学研プラス)』です。

本屋やECサイト等で話題になっているため、知っている方の方が多いと思います。
これまでの勉強は、学生時代に兄に教えてもらった方法とこれまでの経験でなんとなく覚えやすいと感じる方法で行うことが多かったのですが、この本で紹介されている効率よく勉強するためのポイントを知ることで勉強への取り組み方が変わりました。
無意識で行っていた方法が有効な方法だったり、意識してしていた勉強方法が効果のない方法だったりと、自分にとっての新事実が多数ありました。
他にも効果的な復習タイミング、記憶を維持するためのコツなど、効率よく学習するための方法を知ることができます。

勉強方法については向き不向きもあると思うので、有効な方法のすべてを自分の勉強に完全に取り入れるには難しいですが、まずはすぐに実行できる簡単な方法から取り入れています。慣れたら応用の方法も試して、効果があると思ったものを身に着けていきたいと思います。
研究内容を元にしているため、自分に向いた方法を探す意味でも、おすすめしたい本です。

PAGE TOP