ブログBlog

お金の価値

投稿日:2019年07月29日

おはようございます。蔦谷です。

今日は私があるブログを読み感じたお金の価値について話したいと思います。

ある一定のお金が目の前にあったとします。

それを多いと感じる人もいれば、少ないと感じる人もいます。

私たちは、商品を購入するためにお金を払います。

それは実際にモノや権利であったり、ギャンブルではチャンスや可能性なのかもしれません。

しかし最近のYoutubeLiveではスーパーチャットという投げ銭が出来るようになりました。

海外でTipの文化に慣れている方なら何も感じないのかもしれませんが、

実際に投げ銭をすることで自分の元に何かが返ってくるわけではありません。

 

ではなぜ寄付や投げ銭等にお金を支払うのでしょう?

考えられる1つ目の理由は投資です。

自分がお金を支払うことで何かが実現する事を期待して払うのです。

2つ目はお金を払いたいから払う。

私はこの理由が多いのではないかと思います。

感情的な話ですが、同情心や報われるべきだからと感じ、支払っている人が多いのではないでしょうか?

これに似た”感謝を伝えたい気持ち”があると思います。

そういった気持ちを伝えることができないので、お金を支払うことで”自己満足する”のではないでしょうか?

じゃあ結局、誰のために寄付や義援金を送るのかと考えると、おそらくその答えは自分の為なんだと思います。

ですが、相手が求めているものがお金でない場合や、お金がかえって迷惑になることも気をつけて行動しなければなりません。

寄付や投げ銭含むお金の支払いは支払う側にとって価値があるのではないかと思いました。

 

 

PAGE TOP