ブログBlog

Googleマップ

投稿日:2019年07月16日

帰山です

既に言うまでもないことかもしれませんが、Googleマップの経路ナビ機能がとても便利です。
住所を入力し、目的地を設定して、後は経路ボタンを押すだけで、どのような道を通って何分くらいで着くか、複数の他のルートも表示され選べるようになっており、さらに音声ナビまであります。

車のカーナビは、1台数万円しますが、それとほとんど変わらない機能が無料で使えることになります。
数年前は、紙の地図にしるしをつけて経路を見ながら、ということをしていたのでGoogleマップの恩恵をとても感じました。

Googleマップはストリートビューも、年々進化していっているように思えます。
地図を3Dに起こして、ゲームのフィールドマップのように実際の風景をもとにした仮想空間を自由に動き回ったり見て回ったり、というようなことも、そのうち出来るのではないかと楽しみにしています。

写真から3Dマッピングが出来るようになれば、ゲームはもちろん、新しいビジネスが生まれそうですね。
とはいえ、AI技術などで効率化が進んでも、最後の詰めの作業をして完成させるのは、やはり人間の地道な作業が必要なのだと思います。

Googleマップも、何気なく便利に使わせてもらっていますが、色々な人の努力の結果、出来上がっているものなのだということに感謝したいです。

PAGE TOP