ブログBlog

npmパッケージについて

投稿日:2019年07月18日

こんにちは、Eです。
最近は、npmパッケージを使用した作業が多くなっています。
ただ、新しいパッケージをインストールしたりアップデートするとエラーが起こり、はまることも少なくありません・・・。
つい先日は、sassファイル関連のエラーでハマりました。
修正方法について検索していると、大抵のサイトでnode_modulesを削除してキャッシュクリアしてnode_modulesを再インストール〜という流れが引っかかるのですが、今回はそれでは修正できませんでした。
ですが、ここにプラス「package.json」の削除を行うことでエラーは解消されました!(正確にいうと、package.json削除後にエラーメッセージの内容が一部ファイルが欠けている、というものに変わるので、メッセージ通りに足りないファイルを再インストールしてやっと修正が完了したのです。)
package.jsonとは、npmのパッケージを管理しているファイルです。今回のエラーの原因がパッケージのバージョンに起因していたようなので、このファイルを一度リセットすることで解決できたようです。
かなりこの作業に時間をかけてしまいました。エラー原因を考えればもっと早くたどり着けた答えだったので、深く反省した回でした。

PAGE TOP