ブログBlog

今年の限定色

投稿日:2019年08月02日

こんにちはサカです。
毎日暑いですね。私は汗かきなので困っています。持病もあってあまり
体の水分が減るとよくないのです。熱中症で死者もかなり出ていますね。
皆様もお気をつけください。

最近またドイツの文具メーカー「ラミー」のサファリの限定色が
発表されていたのに気づいたので、衝動買いしてしまいました。

今年2019年の限定色はパステルです。しかも今回は3色セットでした。
そこで、一番安いボールペンを3色セットで買いました。

仕事では4色ボールペンとかをよく使ってしまうので、サファリを

使いきれるわけではないので、購入してもほぼ収集・保管だけ、眺めて
いるだけなので、実用というよりむしろデザインオブジェです。

でもまあ、骨董品とか高級時計(AppleWatchは毎日実用しているので
除外)なんかを集めるよりマシかなとは思っているのですが…。

ちなみにシャーペンは同じくドイツのロットリング社製の製図用

シャーペン「ラピッドプロ」を愛用しています。こちらは収集とか
ではなくて、いつも実務に使っています。

大学生の頃は製図の授業でロットリングの製図ペンをよく使いました。
まだカラス口を使う授業もありましたが。
最近ではパソコンやCADの普及でもう使われていないのでしょうね。
(あっ、カラス口って何?と思ったそこのアナタ!ググりましょう)

といっても、私だって卒業してからカラス口も製図ペンも仕事で
使った事はありません。ただ私の場合、ちょうど卒業頃にMacを始め
パソコンやITがデザインの世界に本格的に導入され始めた時代で
あったせいもあると思います。
そのタイミングもあってMacに出会いました。それも運命だったのかなと
思う時もあります。なぜなら今ではデザイナーからSE/プログラマーへと
転職してしまったからです。

あの時代、あの場所にいたから今の自分がいるんだなとつくづく思い
ます。

それではまた!

PAGE TOP