ブログBlog

扇風機

投稿日:2019年08月05日

帰山です

先日、ホームセンターに扇風機を見にいったのですが、あらためて見てみると色々な種類の扇風機があり、面白いと思いました。

自分は卓上扇風機を買ったのですが、卓上扇風機はUSBコードで電源供給するタイプがほとんどでした。
扇風機と言えばコンセントに差すタイプがほとんどだと思っていたので、地味に新鮮でした。

また、最近よく見るハンディタイプの扇風機も、しっかり置いてありました。
技術的には特に目新しい感じはしないハンディタイプですが、最近になって流行ったのにはこの暑さが一番の理由かもしれません。

ハンディタイプとは別に、イアホンのような形の2対の小型扇風機を首にかけて顔に風を送る、という見慣れないタイプの扇風機もありましたが、今朝通勤時にそれを実際に使っている人を見かけたので、それも流行りつつあるのかもしれません。

ポータブル扇風機といえば、作業服の腰のあたりに扇風機を埋め込んだアイデア商品がヒットしたという話は有名ですが。
扇風機はアイデア次第でまだまだ可能性のある世界なのかもしれません。

ちなみに、自宅には2年前くらいに買った、扇風機の網の部分に触ると安全のために自動で電源が切れる、というアイデア扇風機がありますが、扇風機を移動しようと触ると電源が切れたりするので、何とも言えない使い心地です。
そういったヒットにはたどり着かなかった扇風機というものも、多くあるのではないかと思います。

この猛暑なので、少しでも賢く涼を取る工夫をしなければと思います。

PAGE TOP