ブログBlog

伝達力

投稿日:2019年09月12日

こんにちは。蔦谷です。
近頃、Youtubeなど動画サイトを目にする機会が増えました。
投稿者の立場になって動画制作のことを考えてみましたが、
コミュニケーション能力を意識し動画を視聴すると、
需要にあった内容を伝達することはとても難しいことのように感じます。

会話であれば、相手の言葉や、行動、仕草など相手を理解する手段は無数にあると思いますが、
動画のように一方的に話や行動をするとそうはいきません。
ただ自分がしたいことや言いたいことを言っても観てはもらえないと思います。
相手が需要としていることを予測し、供給する。

これは重要なコミュニケーション能力の一つなのかもしれません。
PAGE TOP