ブログBlog

日常の話 『断捨離』

投稿日:2019年09月04日

岡本です。

皆様、先日は誕生日プレゼントのビジネスバッグを贈呈頂き、誠にありがとうございました。
その際に少しお話しましたが、近頃はあまり物欲を持たず、捨てれるものを次々と捨てるように心がけております。
理想は、必要な物以外は持たざるミニマリストですが、メディア等で紹介されるような方達の真似事は現実的に難しいです。
ですが、あまり必要でないものをわざわざ家に置くことは無駄なことと感じるようになりました。
具体的には家具や漫画、洋服など、かなりの物量を廃棄しました。

豊かな人は、あまり多くの物を持たない傾向にあると思います。取捨選択力に優れているのだと思います。
物質だけでなく、タスク、時間の使い方、考え方、人間関係等、
全ての物事に対して最善を選択する能力に優れていらっしゃるように思います。

いつかまた使う時が来るかも、といった後ろ向きな思考では、
物は際限なく増える一方で、比例して掃除は億劫になります。
心は豊かになるどころか、集中・行動の鈍化による自己嫌悪で荒む一方です。

物事を捨て去る、それが習慣的にできるようになると、過去の辛い記憶をも捨て去る力が身につき、
真の豊かさを手に入れることと信じております。

思い込みから開放される、それは多少の勇気を要することですが、勇気は必ず行動になり、
行動は必ず成長や自信に繋がるというのが持論でございます。

PAGE TOP