ブログBlog

風邪の予防

投稿日:2019年11月11日

こんにちは、ナカです。

今週に入り、さらに冷え込んできました。
風が大変冷たく感じ、体調を崩さないよう用心したいと思います。皆様もご体調にお気をつけください。

と言いつつも、11月頭に高熱が出て、体調を崩してしまいました。
最近、体調を崩すことが多いので、早めに薬を飲んだり診察を受けたりしているのですが、体調を崩してしまうと残念に思う反面、意識していなかったら、きっともっとしんどい状態になってたかもしれないと思うようにしています。

風邪対策
鼻呼吸を意識する

先日、健康関係のテレビ番組で紹介されていましたが、口呼吸が体に良くないということでした。
口呼吸だと鼻呼吸と違い鼻毛のようなフィルターがないため、外からの細菌が多くなるそうです。
わたしは普段口呼吸のため、寝起きの際喉がイガイガすることが多いです。それにより扁桃炎で風邪を引きやすいのかもしれないと感じました。
意識して改善していきたいと思います。

就寝時にマスクをつける

これも、同じテレビ番組の受け売りですが、マスクを就寝時に着用するのも体調管理に良いのだとか。
先程書きましたが、寝起きに喉がやられていることがあるため、マスクを就寝時に着用して、乾燥シーズンは特に気をつけたいと思います。もちろん室内の加湿も。
ちなみにマスクは、少しお高いですが、のどぬーる濡れマスクが湿度を保ててオススメです。

PAGE TOP