ブログBlog

公平性と効率性のバランス

投稿日:2019年11月21日

こんにちは。
私には昔からの疑問がありました。
PCにはいくつかのショートカットキーがありますよね

例えば、
全選択  :Ctrl + A(All)
保存   :Ctrl + S(Save)
コピー  :Ctrl + C(Copy)
などがあり、由来は、英語での頭文字だそうです。
実際、私もそう覚えました。

ですが、問題はコピーとセットで最も使われるであろうペースト(貼り付け)です。
これに関しては、どう考えてもP(Paste)なのに、なぜ、「Ctrl + V」なのかと。。。

私なりに調べた結果、ただキーボードの配列上、近くにあるからだそうです。
※諸説あります。
確かに、「Ctrl + Z」も近くにありますね。
それに「Ctrl + P」だと、他のショートカットキーとの兼ね合いもあまり良くないですよね。
理屈抜きにして、能率を考えることも大事なのかなと個人的には納得しました。

PAGE TOP