ブログBlog

別れと再会

投稿日:2019年11月07日

こんにちはサカです。
最近朝はめっきり寒くなってきましたね。
つい先日まではまだまだ暑かったのに、急に寒くなりましたね。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

先日の土曜、大学の同級生の告別式のため信楽に行ってきました。
他の同級生の何人かが車を出してくれたので、最寄り駅から拾ってもらえました。
滋賀在住の同級生によると連休の初日であるのを差し引いても車は混んでいて、
観光客も多いとのことで、「スカーレット」効果ではないかとの事でした。

亡くなった彼は窯元の家に生まれ、信楽の人や地域や信楽の陶器の発展ために尽くし、
たいへん活躍されていました。そんな中の突然の別れとなってしましました。
いまだに信じられない思いです。
また、彼は晴れ男だったのもあって当日は最近にない抜けるような青空でした。

信楽が舞台の朝ドラ「スカーレット」の誘致委員会でも活躍していたので、会場は
スカーレットの主題歌のSuperflyの「フレア」が流れ、NHKからもお花と弔電が来ていました。
大変多くの人達が来られていて席が足りなくなる程でした。

大学の同じ学科の同級生は全員で33人でしたが、その内20人近くが集まりました。
中には卒業以来(30年弱)の再会の友人もいました。
学生の頃、皆で信楽に遊びに来たのもいい思い出でした。

それからというもの朝ドラを見るたび、あの「フレア」を聞くたび、いつもニコニコと笑顔だった
彼を思い出します。友人達も皆、彼の怒った顔を見た事がないと話ていました。

朝ドラは丁度出勤の時間でバタバタしているので録画して帰宅後見ているのですが、NHK総合では
朝ドラが終わった後は「あさイチ」が放送されていて、冒頭には「朝ドラ受け」と言って出演者が
朝ドラの話題をする事がよくあります。なのでその朝ドラ受けも見たくて、以前からあさイチも録画
するようにしていました。

そして式の翌々日の月曜の振替休日はたまたま休日出勤だったのですが、帰宅するとあさイチは休日
でお休みで代わりに2017年の京都アニメーションの短編アニメ作品「バジャのスタジオ」が録画されていました。

ふと、この作品を見て我々と同じような想いでテレビを見ている人達もいるのだろうなと思いました。朝ドラ「スカーレット」はどうしても、これからは今までとは違う見方、感じ方になってしまいました。別れは突然でしたが、まだまだ彼らを思い出したり、感じられたりできる事が多くあります。

それに朝ドラ誘致委員だった彼は以前にスカーレットにエキストラ出演していたとので、これからの
放送で彼にもう一度会えるのです。なにか不思議な気分ですが、それを楽しみにしています。

それではまた!

PAGE TOP