ブログBlog

火祭りの思い出

投稿日:2019年11月29日

こんにちはサカです。
最近めっきり寒くなってきましたね。
皆様は風邪など召されていないでしょうか?

朝ドラ「スカーレット」は今週火祭り編ということで
ついに先日旅立った同級生がエキストラとして登場するらしいとの
話を知りました。

学生の時、その同級生の誘いで皆で信楽に遊びにいった事があります。
その時、私も火祭りに参加して松明を担いで山を登りました。
私はもちろん陶工ではありませんが、学生でも参加できたんですよ。

大学では陶芸の授業もあったのですが、私は最初の菊練りといって
粘土の空気を抜きながらこねていく方法があるのですが、それが
どうしても上手にできず、その時点で挫折してしまいました。
最後の授業の時の掃除に参加すれば単位をもらえるとの事で
私はそれで単位をもらっただけでした。

たしか、その先生も信楽の人で、火祭りでお会いしたはずです。
とても懐かしく朝ドラを見ました。

それで、肝心の友の姿はというと…

それは金曜日の火祭りのシーンでヒロインの喜美子と八郎が神社で拝む
シーンでした。拝むためにお辞儀をした後ろに一瞬映っていました。
最初はあれっと思って確信はなかったのですが、後でフェイスブックで
他の同級生に教えてもらい、録画を見直して確認できました。

本当に一瞬だったので少し残念でした。
でも、再び彼の姿を見る事ができてよかったです。

それではまた!

PAGE TOP