ブログBlog

知っているかどうか

投稿日:2019年12月24日 ビジネス

帰山です

最近Excelの勉強をしていますが、こんなすごい機能があったのか、と今更ながら色々驚きがあります。 こんな機能、どういった場面で使うのだろうと思うニッチな機能もかなりありますが、Excelに関しては、本当にいくら勉強しても底が見えない感じがします。

とはいえ、テーブルを作って、フィルターをかけたり、といった単純な機能がなんだかんだ一番使う便利な機能だと思いますが、それもそういった機能があると知っていないと使えません。

ある機能の存在を知っているのと、まったく知らないので、その小さな情報の差で大きな差が出てしまう、というのは最近よく思います。
存在だけでも知っておけば、詳しい使い方は分からなくても、ネットで検索なりすればわかりやすい手順がすぐに出てきます。

知識の深さももちろん重要ですが、ネットから知識をいつでも引き出せる場合は、いかに広く浅く知っているか、という所も大切だと思います。

PAGE TOP