ブログBlog

2020年の色

投稿日:2019年12月25日 デザイン

こんばんは、ナカです。

本年も残すところ1週間を切りました。
2019年の出来事を振り返ってみたところ、悲しいニュースが多数ありましたが、その反面、大阪選手・渋野選手・八村選手・ラグビーなど、スポーツが大変盛り上がっていた一年に感じます。
国立競技場のこけら落とし公演が先日あったようですが、2020年の東京オリンピックが待ち遠しいですね。

話は変わりますが、12月初めにPANTONEによる2020年のトレンドカラーが発表されました。
今回はその話題について書きたいと思います。

2020年の色情報

PANTONEによる2020年の色は「クラシック・ブルー」です。
深みのある青色で、穏やかさや安心感、誠実さを与える色と表現されています。画像の背景の色にあたります。
色に関する設定情報は下記のとおりです。

カラーコード #0F4C81
RGB 15 / 76 / 129
PANTONEによる配色

公式サイトには、クラシック・ブルーの配色パレットが掲載されていますが、穏やかな配色が大変多く感じました。

今年は割と鮮やかなグラデーションのサイトをよく見かけた記憶がありますが、来年は落ち着きのある色のサイトが増えてくるのでしょうか。

個人的に青みの色は大好きなため、身近なデザイン等で取り入れてみたいと思います。

パントン・カラー・オブ・ザ・イヤー 2020 カラーパレット

JAFCA選定の2020年の色

JAFCA(日本流行色協会)による流行色も12月初めに発表があったようです。穏やかなクラシック・ブルーと違ってビビッドなヒューマンレッド(#e50012)が選ばれています。
東京オリンピックの年ということも影響して躍動感のある色が選ばれたようです。

JAFCA 「色のコラム」

PAGE TOP