ブログBlog

Hさん

投稿日:2019年12月17日 ライフスタイル

こんにちわ!プログラマー見習いのエミヤです。

見習いなので勉強、勉強?の毎日です。

昨日は寝付きが悪かったので数年間放置していたFacebookを眺めていました。

僕はかつて飲食業界にいましたが、そのときの修行時代の同期のHさんという人が少し気になり、のぞいていたところ驚愕の事実。

「商売やめてる!?」

かなり昔の話になりますが、Hさんと僕は同じ時期に飲食業界で独立しました。

独立から数年ぶりに彼のいる名古屋に会いに行ったときには、僕の2店舗目がようやくひと段落してきた頃で、彼は3店舗を経営するオーナーになっていました。

そして駅までピカピカのBMWのオープンカーで迎えに来てくれました。

すごいですね。

その時僕は中古のCubeに乗ってましたが(笑)

久しぶりに会ったHさんのお腹と態度はどちらも大きくなっていましたが、あえてツッコミはしないでおきました。

しかし、話しているとその大きめの態度の割には、最近はむしろ儲かっていないという印象でした。

確か近くに同業態の大きな店ができたから売上がガクッと減ってなんとかしなきゃいけない、と言っていたような…。

あれから数年後、Hさんとは連絡を取らなくなりましたが、紆余曲折を経てきっと今はどこかで別の仕事に取り組まれているでしょう。

Hさんに限らずですが、競争の激しいビジネス社会では、長期で見ると会社でも個人でも同じ場所に存続し続けられる確度は低いですよね。

様々な環境変化の中、試行錯誤して走り続けないと、どんどん淘汰されてしまいます。

職場環境が変わり今はプログラマー見習いの僕もそう、今日も明日も勉強に励みます。

PAGE TOP